今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

やっててよかった?LEGOブロック

我が家の小学生の長男君はレゴブロックが好きである。 我が家にはレゴブロックのパーツがウン千個とある。それはそれはたいそうなお金が飛んでいってまして。私のロードバイクの比ではないくらいの投資です。 私だけでは賄いきれないので、オールドジジババ…

ごめん。僕は君の期待には応えられないみたいだ。

「ねえ?ブログやってるんでしょ?」 突然の妻からのひとこと。私は警戒した。別に何も悪いことはしていない。妻への愛及屋烏を綴っているわけでもない。なんの目的でそんなことを聞いてきたのか? 細心翼翼だった。 「ブログやってるんだったら、今日の晩御…

それでも僕は感謝する。

子育て。イライラ。育て方。悪い。間違った。 これはグーグルでワードを入れると検索候補?というのでしょうか、上記のようなワードがでてきます。また、グーグルの検索履歴を消さない場合や、シークレットモードで検索しない限り検索したワードが出てきます…

気付くのが遅かった・・・・。沼・・・・・。

「我以外皆我師也」という言葉をご存じでしょうか。小説家吉川英治の言葉で「宮本武蔵」の中に出てきます。どんなものからも学ぶことができるという事。私自身も当ブログのサブタイトル?に「人生皆師 楽しく生きよう!」とパクるほどいい言葉だと思います。…

やっちまったぜ

みなさーん! 日差しが強くなってきました! 日焼け止めは満遍なくしっかり塗りましょう♪ こんなふうになりますよ! 膝から下はしっかり塗ってましたが、サイクルパンツとの間を塗り忘れてこんな羽目に たった5時間、ロードバイクに乗っただけで⁉️ 痛い。痛…

膨大な情報に困惑してしまいますね。

「療育」についてのネットニュースなどを見ていると、様々な考え方が山のようにあります。最近、私が気になった記事は「療育をしない!が正解!」という具合のタイトルがついた記事。タイトルだけを見た時には「おお!俺が子供に受けさせていることは間違い…

生涯現役!?

NHKテレビにて「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」というものが放送されていました。現実にあるのかだとか、どうだとかは別として、生涯現役という言葉についてちょっと考えみるいいきっかけになりました。 (1)「脳梗塞ではありません、つわ…

どうして僕は運がいいの?

家族みんなで夕食を囲んでいた時の事、私と妻との間で療育についての話が出ました。 私たちの息子は療育環境においてものすごく恵まれているという話です。 息子の異変に気付き、診断を受け、軽度の知的障害を伴う自閉スペクトラム症ということが発覚し、療…

大変だとよく言われますが、感動することのほうが多いです

「そうだったんですね。ご苦労も多いことでしょう。大変ですね。」 私がよく言われる言葉である。 私の家族のことを話すときに次男の話題になると障害の事も話すのだが、ほぼほぼ全員が冒頭のような表現をされる。別にこれが悪い気分がするというわけではな…

出来ない理由を口にする界隈

今日の私はいつもとちょっと違う感じで文章を綴っていきたいと思う。多少汚い表現やブラックな心の一部が見え隠れするかもしれないがご了承いただきたい。 読むのが苦痛になった方は素早く下までスクロールをして、ブックマークボタンやスターボタンを押され…

アドレナリン爆発!どうすればできる??

午前8時30分。我が町の高台からの朝日が昇る風景。なんとも気持ちがいい。最近、ロードバイクの朝練なるものを始めてみたのです。70キロくらいを3時間ぐらいで走り切る練習をやってみているんですが、なかなか厳しい!! (正直何を目指しているのかわ…

歳をとるごとに進化させる

大人になると物事の「緩急」が分かってくる。若いころは何でもかんでも、百パーセントでことにあたりがちだ。だけど常にそれだとミスも増える。周りも目に入らない。戦いでは相手もプロだから、行き詰まる。 そんな時は、少しスピードを緩めてみるんだ。する…

今日も楽しい日でした

天気は快晴!風もほぼ無風。気温も寒すぎず熱すぎず。こんな時はロードバイクで走るに限る!ということで走ってきました。 途中の休憩時にパシャリ。雲一つない青空! チョー気持ちいいのはよかったのですが、目的地を鰻が有名な地域にしておりまして、往復1…

神はお怒りになられますぞ

以前、投稿した記事です。 rogo65life.hatenablog.com レジ袋のごみは減ったけど、プラごみが増えてしまっているという内容。 今回は新たな事実を知ってしまいました。 なんと、不織布マスクが大量に海に流されているようですね。その数15億枚。不織布素材…

おいおい・・・。あぶねー

先日、ちょいと用事があり、警察署に行った時の事。あ、決して悪いことをしたわけではありませんよ! 年配の女性が免許更新の手続きをしているのが見えました。何かの引き寄せ効果でしょうか・・。妙に気になったため、私の用事を待っているふりをして近くの…

当たり前は有難い

お母さん、お父さんの皆さん。いや、お母さん、お父さんに限りませんが、日常で当たり前にやっていることに対して感謝されたことはありますか? 今日はそんな当たり前のことについての話です。 先日、自宅に帰ると、リビングの壁に下のような手紙が飾ってあ…

だからこそ 褒めて伸ばす

次男は知的障害があります。体の成長に関しても、成長曲線の最下限をなんとかギリギリ追って行っているぐらいの成長です。なので、運動機能に関しても、周りの子供が難なくできることも、若干難しい場合が多いんです。 rogo65life.hatenablog.com 先日、次男…

たったひと言。ただそれだけで・・・・

いやー、走った走った。 ロードバイクを初めて約3か月。初めてまともに100kmを走り切りました。 まぁ、100km走り切ったことがどうということはないのです。今回のサイクリングを通じて勉強になったことがありました。 年度末になると、道路工事があちこ…

教育とは

「教育とは気づきを与える事だ!」 大ヒット中の「呪術廻戦」に出てくる夜蛾正道の言葉です。 おー!すげー!その通りだ!っと共感しつつ、以前読んだ本だったか、人から聞いた話かどちらかは忘れましたが、こんな話を思い出しました。 教育には色んな形があ…

ゴーストライター

子供の学校の冬休みの課題。読書感想文。 マニュアルなるものが学校から配られていました。 「読書感想文の正しい書き方!」 こんなのあるの?ってビックリでした。 私が子供の頃はこんなのなかったのに。 そもそも読書感想文に正しいも正しくないもあるもの…

心の在り方を考えてみた

突然ですが、皆さんのお住いの天気はいかがですか? おや?「晴れていい天気!」とお答えになった方はいませんか? 逆に「大雨で天気悪い!」とお答えになった方はいませんか? 私の住んでいるところの本日の天気は「雨」です。 「いい天気」「悪い天気」と…

ダイエットルーティーン

みなさん!ダイエットしてますか? ダイエット=食事制限。 辛いイメージがありますよね 実は最近、ある食べ物を取り入れてまして、それが3週目に入りました。 これを取り入れたきっかけは、世の中の騒動から身を守る為に何が必要かな?って考えた時に、腸内…

脱!貧脚ライダー!!

こんな私でも、ロードバイク友達ができちゃいました。今日は友達に誘われて北部九州のライドに挑戦してきました。 目的地はイカがうまい呼子!イカを食べて帰るという贅沢なサイクリング! ルートはこんな感じでした。まぁ、海はキレイ!山もアップダウンが…

弁当男子

主婦の皆さん。毎日の家事、本当にお疲れ様です。 私の妻は専業主婦でしたが、パートに出てもらうことになりました。朝早く起きて、子供や私の分の朝食を作り、私の分の弁当を作り、仕事に向かう。そんな負担を少しでも減らそうと、独身の時以来、ほとんど料…

依怙贔屓

依怙贔屓(()《名・ス他》他よりも特に、その者に目をかけること。公平でないこと。 部下からの一言。 「あの人ばっかり、特別扱いして!私と違う!」 私の仕事のルールとして、平等公平は守っているつもりでした。 これは私の考えですが特別扱いするほど…

勉強し続ける事

コロナ禍で世の中不安だらけですね。 先が見えないそんな時だからこそ、いろいろな事に目を向けて勉強し続けることが、自分の身を守るために必要なことかもしれません。 (あ!これは精神的なことで、身体的に身を守るためには免疫力を高めましょう!) 将来…

一人で悩まないで。きっと、大丈夫。

私には子供がいます。障害を持っています。 なんの障害? 「自閉スペクトラム症を伴う軽度の知的障害」という診断名を頂いています。 その他にも先天的な奇形などがあり、生まれてから今まで数回の手術を乗り越えてきてくれました。 先天的な奇形以外の異変…

イオン飲料は便利だが・・・・

「子供にイオン飲料をずっと飲ませているけど、イオンだし、体に悪いものではないから別に飲みすぎとかは気にしなくていいよね?」 そんな相談を受けました。 医薬品登録販売者の資格を持っている身としては応えられないと恥ずかしい! 薬の知識とは少し離れ…

夢を持て!!っていうけれども

「人間として最も大切な事。夢を持ち、夢を貫くことの大切さを忘れないこと。」 漫画ルーキーズの中の名言です。 ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:森田まさのり 発売日: 2012/06/22 メディア: Kindle版 確かに、夢を持つことは非常に大切だと思…

こんな事言われたらどうしますか?

「ねぇ、ねぇ。おじちゃん!なんでハゲてるの??」 スーパーでレジ待ちしていると、前に並んでいる男の子(4歳くらいだろう)が、会計中の男性に言い放った! たしかに、お世辞にもフサフサとは言えない。誰が見てもハゲてるんです。 一気に張り詰める空気…