今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

心の持ちよう

今日の我が町は快晴。 言い換えればいい天気☀️ たまった洗濯物を一気に片付ける人には絶好のチャンス! サイクリストには‍♀️絶好のライド日和! でも、いい天気☀️が辛い人も。 今からの時期、花粉症の人は晴れた日は辛いでしょう。 晴れたがために、やりたく…

大村湾ZEKKEI(絶景)ライド

ロードバイクを初めて1年が経過しました。 始めたころは50㌔を走るのもヒーヒー状態でしたが、今では100㌔くらいであれば5時間かからない程度で走ることができるようになりました。 rogo65life.hatenablog.com rogo65life.hatenablog.com 次の目標は…

懐が寒いんだけど

「お父さん。懐が寒いんだけど。」 我が次男君とお風呂に入っていると、急に次男君が宣いだした。 どういうつもりなのか?この寒空にシャワーで済ましているせいで体が冷えてきていることを「懐」と表現したのか、または、お金というものが欲しくて「懐」と…

みかんの聖地

我が街の近くにみかんの聖地が🍊 映える!?

通信制限にあいました

先月の下旬、スマホの通信制限というものの通知がきてしまった。私のスマホプランは2Gなのだが、仕事中は所持していない、休憩中は飯と読書、自宅はWIFIでの使用なので、2Gが余るくらいだ。しかし、通信制限というものに生まれて初めて引っかかった。 原因は…

あれから一年がたちました

ちょうど一年前の今日。私のテンションはマックスだった。 念願のロードバイクを買ったあの興奮は今でも思い出せる。 今回は、ロードバイクを購入しようかどうか考え中の方へ、金銭的な話、乗ってみての感想などを綴っていきたいと思う。1mmでも参考になれ…

とうとう来たか。

おはこんばんにちは。 とうとう来ました。我が家にも。 「反抗期」という名の反逆者が。 我が長男。いつもと雰囲気が違うんです。 仕事から帰ってくると、いつもは「おかえりー。」のひと言があるんですが、 最近は無いんです。 こちらから「ただいまー。」…

マスクはいつ取れるの??

「お父さん。マスクはいつまでするの?」 我が次男からのいきなりの質問でした。皆さんはどうお答えになりますか? 教養のない私は当然ながら答えに窮しました。が、、、意地悪な事にこう答えました。 「学校の先生は何でも知っているから、学校の先生に聞い…

武士は食わねど高楊枝

雨の日が続きますね。 天気というものはその事実があるのみで、良いも悪いもないのですが、さすがにこの長雨、豪雨が続くのは気分が落ちますね。 我が町はテレビでも報道されたように甚大な浸水被害が発生した地域です。 まあ、この数日は大変でした。 やっ…

我が家の香り

先日のお風呂での我が次男の話の続きです。 rogo65life.hatenablog.com 今日も我が長男、我が次男とお風呂に入りました。 今日の我が次男もニコニコ笑顔でご機嫌です。 そのご機嫌具合と言ったら、こちら⇩ rogo65life.hatenablog.com まあ、なんでしょう。人…

吾輩はミドルエイジである

世のミドルエイジの殿方。デオドラント対策は万全でしょうか。 ほんの数時間前の出来事でした。 子供達とお風呂に入っていました。 次男の頭をきれいに洗ったあと、私の頭を洗いました。 私はミドルな野郎なので、それなりの脂臭がしているのは自覚していま…

年齢には勝てないものなのか!?

誰が見ても美人と言える女性が私の職場にいます。 年齢は50を超える方ですが、そんなところを微塵も感じさせないほどお美しい方です。 (「誰が見ても」といいましたが、誰かに同意を求めたわけではなく、私の主観w) その女性、容姿も所作もお美しい方なの…

朝起きて一発目の・・・・・!?

「おはようー。うーん!今日も最高の一日だぁー!」 次男が朝起きた時の一発目の言葉でした。 なにか、イベントがある日でもなく、普通の日だったんですが・・・。 よっぽどよく眠れたのか、気分がよろしかったのか、よくわかりませんでしたが、開口一番そん…

口癖というものは怖いもので

仕事が終わったあと家に帰った後の第一声は?と聞かれると皆さんは何と答えますか?(「ただいまぁ」は除く) 「はぁ、疲れた。」 「しんどー。」 「今日も一日頑張った。」 「今日は会社で、あーでもない、こーでもない・・・・・・」 色々あると思います。…

一体何をやっているんだろう・・・・

山は好きですか? 山を見るとロードバイクで登りたくなる性癖の私です。 先日も車でたまたま通った山が気になり、ロードバイクで登ってみました。 毎回「なんでこんなきつい思いして坂道を走ってるんだっけ??」と自問自答しながら走っています。 ロードバ…

朝活やってみた

暑いですね ロードバイクに乗るにはしんどい気温です‍♀️ 6月に入り一度、お昼過ぎから走った時に、熱中症ぽくなり、道端でダウンしてしまったのをきっかけに、今の時期は早朝から走るようにしました。30度を超えるとヤバいです ということで、気温がそこそ…

家族の絆 プライスレス

以前、ナイスな男性のひと言で場の雰囲気がパッと明るくなったことをお伝えしました。 rogo65life.hatenablog.com 今回は、家族の絆って・・・。というお話です。 あるお店でレジに並んでいたところ、店員さんとお客さん(おじいちゃん、お孫さん、お孫さん…

捨てる勇気

何か問題が起きた時、人は問題を解決しようとして何かを新たに始めようとする。それはそれでいいかもしれません。しかし、時には「何かをしない」という選択肢も必要なのではないでしょうか。 私の次男君は「軽度知的障害を伴う自閉スペクトラム症」という診…

言葉のチカラ その2

「お父さん。けっこうすごいね。」 長男からのお言葉。 この言葉が出てきたきっかけというのは、先日、若い男性の全裸を拝見する機会がありまして・・・。つまり、温泉に行きまして、その時に数人の若い男性のグループが入ってきたときのことです。 男性グル…

ドM力は何事にも生かせるか!?

皆さんはどちらですか?ドM?ドS? いやはやなんとも、品性下劣な質問をして大変申し訳ありません。 ちなみに私は「ドM」だと思います。(性的な部分は置いておいて・・・。) 仕事でもなんでも、責められるとそこからの巻き返しがスゴイというか、リベンジ…

言葉のチカラ

「ありがとうございます。大切に使いますね。」 いつ以来でしょうか。こんな素敵なことばを言われたのは。 ある方が筆記用具を忘れていたので、私が使用していたボールペンを差し上げました。そのボールペンは半分くらいしかインクが残っていなかったことも…

なんでも分解。

我が家の長男君はレゴブロックが好きだ。 色々なものをレゴブロックで作る。私が資格試験にはまって勉強していた時なんかは、ブックスタンドや本棚まで作ってくれた。 今は、レーシングゲームで使いたいという「ハンドルコントローラー」を作ろうと日々妄想…

働く姿 勉強する姿 感動しました

我が町の近くに、スターバックスと図書館が併設されている施設がある。そこで雑誌を読んでいた時のこと。私の斜め前に座った男性。若かった。服装は工場で勤務していると思われる作業着。手は油汚れだろうか、指先が黒く汚れていた。スタバのコーヒーを片手…

やっててよかった?LEGOブロック

我が家の小学生の長男君はレゴブロックが好きである。 我が家にはレゴブロックのパーツがウン千個とある。それはそれはたいそうなお金が飛んでいってまして。私のロードバイクの比ではないくらいの投資です。 私だけでは賄いきれないので、オールドジジババ…

ごめん。僕は君の期待には応えられないみたいだ。

「ねえ?ブログやってるんでしょ?」 突然の妻からのひとこと。私は警戒した。別に何も悪いことはしていない。妻への愛及屋烏を綴っているわけでもない。なんの目的でそんなことを聞いてきたのか? 細心翼翼だった。 「ブログやってるんだったら、今日の晩御…

それでも僕は感謝する。

子育て。イライラ。育て方。悪い。間違った。 これはグーグルでワードを入れると検索候補?というのでしょうか、上記のようなワードがでてきます。また、グーグルの検索履歴を消さない場合や、シークレットモードで検索しない限り検索したワードが出てきます…

気付くのが遅かった・・・・。沼・・・・・。

「我以外皆我師也」という言葉をご存じでしょうか。小説家吉川英治の言葉で「宮本武蔵」の中に出てきます。どんなものからも学ぶことができるという事。私自身も当ブログのサブタイトル?に「人生皆師 楽しく生きよう!」とパクるほどいい言葉だと思います。…

やっちまったぜ

みなさーん! 日差しが強くなってきました! 日焼け止めは満遍なくしっかり塗りましょう♪ こんなふうになりますよ! 膝から下はしっかり塗ってましたが、サイクルパンツとの間を塗り忘れてこんな羽目に たった5時間、ロードバイクに乗っただけで⁉️ 痛い。痛…

膨大な情報に困惑してしまいますね。

「療育」についてのネットニュースなどを見ていると、様々な考え方が山のようにあります。最近、私が気になった記事は「療育をしない!が正解!」という具合のタイトルがついた記事。タイトルだけを見た時には「おお!俺が子供に受けさせていることは間違い…

生涯現役!?

NHKテレビにて「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」というものが放送されていました。現実にあるのかだとか、どうだとかは別として、生涯現役という言葉についてちょっと考えみるいいきっかけになりました。 (1)「脳梗塞ではありません、つわ…