今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

保険について考えてみた

郵便局の保険の不適切販売が話題ですね。
一応、FP(ファイナンシャルプランナー)資格を持っているということで、保険について私の考えを示したいと思います。

【保険って何?】

f:id:rogo65:20191230232822j:plain

保険っていうのは、「(病気したり、死亡したり)あっては困るけど、万が一それが起こった時に備えるもの」ではないでしょうか。
将来が不安だからという理由で、何でもかんでも保険に入れば安心!というのはちょっとまった!

今、加入中の保険も不安だからと言って、あまり必要性のない保障を付けて、「メタボ保険」になっていませんか?

 

【保険は高額な買い物】

毎月の保険料が安いものから高いものまでいろいろな種類がありますが、

仮に月に数千円の保険といってもバカになりません。

月3000円の掛け捨ての終身保険に30歳から80歳(男性の平均寿命)まで加入したとします。

3000円×12か月×50年=180万円!!!!

この金額が皆さんにとって、「安心料」として納得のいく金額であれば、価値のある保険なのでしょう。ただ、保険に加入されている方は1個の保険だけ加入している方は少ないのではないでしょうか?

「死亡保険」「がん保険」「収入保障保険」「養老保険」「学資保険」など複数の保険に加入されているのであれば、金額はさらに膨らみます。

現在加入されている保険を見直して、「うわー、ちょっと待ってよ。こんなにかかるの!?」「この保険のこの保障って自分に必要なの?」と思われるのであれば、加入を見直す必要があると思います。

保険のセールスの言われるがままに、必要のない保険に加入している可能性もあるかもしれません。

独身の方が、生命保険に入っていたりすると「大丈夫!!??」と言いたくなる場合があります・・・。

 

【保険加入で大切なこと】

・今現在の収支はどうなっているのか?

・あってはならないけど、万が一それが起こった時にどれぐらいの支出が発生するか?

・それが起こった時に、どれぐらいの収入があるか?(家族の収入、貯蓄など)

・国の補償、勤務先の補償がどれぐらいあるか?

他にも細かく見たほうがいいかもしれませんが、大まかに上記のような感じでしょうか。

それをもとに、ご自身が加入すべき保険を選ぶ必要があると思います。

上記4つを皆さんから聞き取ることなく、いきなり保険を勧めるセールスには注意ですね。そもそも、保険に入らずとも問題ない場合もたくさんありますから・・・・。

 

【保険は相互扶助】

f:id:rogo65:20191231000651j:plain

言い方が悪いかもしれませんが、加入者みんなが損をすることで成り立つと思っています。できることならば、保険には加入しないで生活設計を考えるのが大切だと思います。

それでも頼らざるを得ない保険は、「火災保険」「自動車保険」「収入保障保険」といったところでしょうか。

病気になったら不安だ!などあると思いますが、保険に回すお金を、食事や健康増進のために使ったほうが、健康で健やかな生活が送れるのではないでしょうか。

 

決して保険を否定しているのではありません。保険は必要です。

郵便局の保険の問題でも、複数の保険に知らずに加入させられていたとありました。

郵便局のやり方も卑劣ですが、私たちも自分の生活設計をしっかりおこない、何が必要なのかをしっかり確認する必要があると思います。

 

現在の保険は本当に必要なものですか?

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

少しでも皆さんの生活の参考になれば幸いです☆彡