今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

リバウンドの経験ありますか?

ダイエットに成功したものの、リバウンドをした方はいませんか?

 

私はデブから普通の体型になり、それ以降、リバウンドはしていない。と思うww

 

その経験もあり、ダイエットをはじめとした健康管理の情報提供を生業の一つとしてます。

 

そんな中、ある方からこんなことわ言われました。

「○○さんは、(私のこと)痩せてからリバウンドしないですよね?むしろ締まっていってますよね。なんかやってるんですか?」

 

私は特別に何かやってるわけではないんですよね。酒も飲むし、ご飯も普通に食べます。デブの時が異常に食べてただけですがww

 

 最近はロードバイクを始めたので1週間で3000kcal以上、今までより消費しているのは事実。なので、今までより身体は締まりだしました。

 

リバウンドをしている方、体重管理がなかなか難しい方の話を聞いて共通しているのが、仕事の日と休みの日の食事コントロールができてませんね。プラス、ご自身の基礎代謝や1日の消費カロリーの目安の把握をしないまま食べ続けている方がほとんど。

 

例えば、立ち仕事で体を動かすことがメインの方が、運動習慣のない休みの日も仕事の日と同じ量の(カロリー)食事をしていたら、そりゃあダメなわけで。むしろ、休みの日の方が出かけたりしておいしい物を食べる機会があるので食べる量が増えますよね。

 

まずは御自身の体のことを知り、普段食べている物を知る。まずはここからがダイエットとリバウンドをしないことの一歩だと思います。

 

そのステップを踏んで、次に運動だと考えてます。

 

運動も何か特別なことは必要ではなく、基本的な筋トレと軽い有酸素運動で十分と私は考えています。

 

ロードバイクを始める前の私は、休日に以下のメニューを実施していました。

〇腕立て(これ以上できないという回数✖3セット)

〇スクワット(上記同じ)

〇クランチ(上記同じ)

〇ランニング5km(雨の日はしない)

 

上記を実施しするのに約1時間程度です。消費カロリーとしては私の身長と体重では約350㌔㌍程度だと思います。菓子パン1個食べたら、無駄な努力。

 

運動の消費カロリーってそんなもんなんですよね。自分では結構頑張っているつもりでも、実際の消費カロリーは大したことなかったりします。(そして、運動頑張ったご褒美にお菓子とか食べちゃう・・・・。意味なーい。運動中の飲み物もスポーツドリンクという名の糖質たっぷり、カロリーたっぷりジュース。うーん。悲しい。)

 

私は運動が好きですし、筋トレをして自分の体が変わっていくことが楽しいのと、いい年齢のおじさんになってもアクティブに動き回りたいという願望があるので、運動は苦にはなりません。

 

じゃあ、運動が嫌いな方、苦手な方はどうしたらいいのか?

 

「ご自身の体のことを知り、食べる技術を身につけましょう。」

 

だって、人は食べた物で出来てますからね。

 

〈今日の一息〉

「たった一度の過ちではデブにならない。間違った選択の繰り返しがデブになる。」

 

私の過去の記事もご覧いただければ幸いです。

 

rogo65life.hatenablog.com

 

 

rogo65life.hatenablog.com