今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

手抜きって言わないで!

お店で食材を選んでいるある夫婦の会話が耳にはいってきたんですよね。

 

奥さん「野菜は最初から切ってあるこれを使おうか?」

旦那さん「いや、それって手抜き料理ってやつでしょww」

 

仲のいい夫婦だったようで、この後も仲良く買い物を続けていたようですが、私は言いたい!

 

それは手抜きじゃない!!

 

手間抜きだ!!

 

手抜き→やらないといけないことをやらない。

 

手間抜き→ある工程を別の形で省略する。

 

というふうに私は解釈してます。(違ったらごめんなさい)

 

なので、カット野菜を使った料理も立派な手料理であって、決して手抜きではない!

 

料理だけではなく、生活に関するいろいろなものの手間が省略されて、有意義な時間の使い方ができるようになってきたと思います。

 

逆に言えば、便利になりすぎた分、別の形で脳みそを使っていかないとダメだとも思いますが・・・・。

 

便利になったと言えば、最近あった出来事は、手動の灯油ポンプの使い方がわからない方がいたこと・・・。

電動ポンプなる文明の器機が出てきて、ボタン一発で給油。自動でストップ!

手動でする場合の仕組みや、満タンの加減がわからず、溢れさせて灯油がダダ洩れ・・・。みたいな出来事もありましたww

便利になりすぎて、「いい加減」というのがわからなくなってるんですね。

 

話は逸れてしまいましたが、ということで、世の皆さん!!

 

カット野菜に代表される、調理済みの食材を使用しても手抜きではありません!

 

手間抜きです!!

 

その分、別のところに有意義な時間を使いましょう!!

 

 

今日の一息

「手間抜いた 愛想笑いに 手間抜かず」