今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

生涯現役!?

 NHKテレビにて「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」というものが放送されていました。現実にあるのかだとか、どうだとかは別として、生涯現役という言葉についてちょっと考えみるいいきっかけになりました。

 

 

 

rogo65life.hatenablog.com

 

私の年齢を考えるとまだまだ働き盛り。しかし、私と一緒に働いている方々の年齢をみると60代以降の方がたくさんいらっしゃいます。しかも、超元気。少しは落ち着いて!!(いい意味で)というくらい元気に働いていらっしゃいます。その方々に何歳まで働きたいですか?とお聞きすると、大半の方が、「会社が雇ってくれるのであれば、体が動き続ける限り働き続けたい。」との返事。うーん。すごい。老後は年金もらってゆっくり過ごすという考えがほとんど無いみたいです。まあ、中には「旦那が家にいて一緒にいるのが嫌だから、私は外に出て働くことがストレス発散!ボケ防止にもなるし、お給料をもらえてこれほどいいことはない!」とおっしゃる方もいますが(笑)( ´艸`)

 

ただ、会社に採用されて一安心ではありません。現状に甘んじていると危ないなと思います。若い世代が減り、高齢の方が増えていく中で、高齢の方同士の「競争」が生まれてくるでしょう。自分は何ができるのか?今まで働いてきて得たスキルは?などなど。おんぶにだっこ状態では必要ないと思われてしまうでしょう。

 

「現役であり続ける=競争に自分を置き続ける=自分を伸ばし続ける」

 

現状に甘んじたままでこの原理をわかっていないと難しいでしょう。所詮、世の中は競争で成り立っていることばかりですよね。あなたが勝てば、誰かが負けている。あなたが負ければ、誰かが勝っている。これの無限ループ。

常に勝ち続けて誰かを蹴落として生きていくという事ではありません。自分自身をそういう風に律していかないと、今後来るであろう大きな困難に立ち向かっていけないかもしれないという私の思いです。

 

「心想事成(しんそうじせい)」という言葉があります。これは棋士谷川浩司さんの言葉です。心に想うことは成るという意味です。すごくいいですね。谷川浩司さんは、「真剣に本気で打ち込んできた時間が長く、思いが強い人ほど良い結果を得ることができるし、そのための運も呼び寄せられる」、ということをおっしゃっています。また、「勝負の神様はそういうところをきちんとみておられる」とも。

「運」だとか「神様」だとかスピリチュアルな話ですが、私は信じていますし大切な事だと思っています。話は逸れますが、実家に帰った時には仏壇に必ず手を合わせて挨拶をするようにしています。だって、ご先祖様がいたから私があり、子供たちがあるから。その感謝だけは忘れずにいたいものです。ちなみに、先祖を探ってみると10代前で約1000人、20代前で約100万人くらいになるみたいですね。それを考えるとお隣さんがもしかすると遠い遠い親戚とかかもしれませんね。人類みな兄弟。おっと、これ以上いくと話が全く別の方向に行ってしまいそうなので、ここらで閉めましょう。

ということで、生涯現役であり続けるために私は色々な事を考えながら日々鍛錬していきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私自身が甘い考えの人間で、今までにたくさんの恥ずかしい失敗を繰り返してきたので自分への戒めとして書いています。ご了承ください。

 

 

今日のちょっと一息

「セブンティでもロードバイク。迷惑運転にならないように日々鍛錬。」