今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

武士は食わねど高楊枝

雨の日が続きますね。

天気というものはその事実があるのみで、良いも悪いもないのですが、さすがにこの長雨、豪雨が続くのは気分が落ちますね。

我が町はテレビでも報道されたように甚大な浸水被害が発生した地域です。

まあ、この数日は大変でした。

 

やっと元通り?の生活パターンに戻ったとはいえ、一種のPTSD的なものに陥っているのも事実。寝ているときに雨が降ると全く寝付けない状態が続きます。ドキドキするんですよね。きれいな女性を見た時のドキドキならいいんですが、そうではない(笑)

日中に雨が降るとソワソワするんですね。意中の女性と同じ空間にいるときのソワソワならいいんいいんですが、そうではない(笑)

 

でも、一家の長、所属部門の長としての立場を与えられている以上、そうは言ってられない。

 

「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。衆目駭然、敢て正視するものなし」

 

自然の猛威には力及びませんが、知恵を出して乗り越えていかなければなりません。

「できない」理由を並べる前に、「できる」ようにする為にどうすればいいか。

 

「武士は食わねど高楊枝」

 

きつい時こそハッタリも必要。そんなリーダーになりたいものですし、そんなリーダーの下で働きたい、暮らしていきたいですね。

 

 

今日のちょっと一息

「ガースーよ。ハッタリかまスーッガよ!」