今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

マスクはいつ取れるの??

「お父さん。マスクはいつまでするの?」

 

我が次男からのいきなりの質問でした。皆さんはどうお答えになりますか?

 

教養のない私は当然ながら答えに窮しました。が、、、意地悪な事にこう答えました。

 

「学校の先生は何でも知っているから、学校の先生に聞いてみてごらん。」と。

 

学校の先生方、生徒に質問されたらなんて答えるのでしょうか。

 

「みんなが、頑張って自粛をして、ウィルスがなくなったらしなくていいよ。」なのか、

「特効薬が出来て、感染してもすぐに治療ができるようになったらしなくていいよ。」なのか・・・。

 

もし、「先生もこれはわかりません。経験したことのないような事です。答えはそう簡単には見つかりません。」ときっぱり言ってくれる先生だったら、逆に私はその先生を尊敬してしまうと思います。

 

だって、各国のリーダーたる面々が、いろいろな対策を実施しているのに、これが正解だ!というものは未だに見つかっていない。(と思う。)

専門家と言われる方々の意見もバラバラ。マスコミは不安を煽るばかり。まったくわかりません。

 

そもそも、現段階で生きている人間で今回のような世界的パンデミックを経験して、終息させた人間はいないはず。(と思う。私が知らないだけかも知らないが・・・。)

だとすれば、正解なんてものはあるだろうけれども、導き出すまでに相当な時間がかかるのでしょう。もしくは、自然にウィルスが消滅するのを待つしかないのかもしれませんね。

 

ただ、一つ言えることは、免疫力を高めて、ウィルスが入ってきてもそれに打ち勝つ体を作り上げておくことは絶対に必要だと思います。

「食事」「栄養」「運動」「睡眠」「ストレス緩和」これらが免疫力を高めていくポイントではないでしょうか。(当然ワクチンも有効でしょう。)

 

ということで、免疫力を高めるために私は「野菜スープ」を毎日飲んでいます。

野菜に含まれている「ファイトケミカル」というものが、体のを錆びさせるのを防いでくれ(抗酸化作用)、免疫力を高めてくれるそうです。

生の野菜を食べてもいいんでしょうが、生の野菜を食べても人間の消化酵素では野菜の細胞壁は壊すことができず、ファイトケミカルをしっかりとることができないようです。加熱することで細胞壁を壊し、野菜に詰まっている豊富な栄養をたくさん取ることができるようです。

この野菜スープはがん予防にも良いとのこと。たくさんの本が出ていますので是非読んで真似してみてください。

 

 👆この本を読んで真似してます。

 

 

今日のちょっと一息

「野菜スープが世界を救う。世界の中心で野菜スープを飲む。」