今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

あれから一年がたちました

ちょうど一年前の今日。私のテンションはマックスだった。

念願のロードバイクを買ったあの興奮は今でも思い出せる。

 

今回は、ロードバイクを購入しようかどうか考え中の方へ、金銭的な話、乗ってみての感想などを綴っていきたいと思う。1mmでも参考になれば幸いである。

 

【一番最初に買ったもの】 金額は概算

ロードバイクジャイアント) 90,000円

・自転車用ライト 3,000円

・ヘルメット 6,000円

・空気入れ 3,000円

・防犯ロック(チェーン) 2,500円

・サドルバッグ 3,000円

タイヤチューブ 1,000円

・ボトルケージ 3,000円

合計111,500円

 

【乗り出して追加でちょこちょこ買ったもの】

・サイクルパンツ 3,000円

・サイクルウェア ワークマンで購入 2900円×2 1900円

サイクルコンピューター 3,300円

・携帯自転車工具セット 2,000円

・自転車用スタンド 1,500円

SPDーSLペダル 6,000円

クリート 2,300円

ビンディングシューズ 7,200円

ペダルレンチ 1,500円

トップチューブバッグ 2,900円

・ワイヤーカッター 1,500円

・自転車用ライト(最初に買ったものが暗すぎた!) 2,400円

・サイクルソックス 800円

・セーフティライト(後方用ライト) 2,000円

合計 44,100円

 

【消耗品】

タイヤチューブ 3,000円

・タイヤ 15,000円

・ブレーキワイヤー、シフトワイヤー 3,000円

・チェーンオイル 2,000円

合計23,000円

 

一年間で使用した金額  178,600円なり・・・・・。

サイクリングの時に飲み食いしているので、それを加えるとおそらく20万円は使っているかもしれない。

 

私の場合はサイクルウェアなどはワークマンで購入したり、運動用のコンプレッションウェアを流用したので、通常より安く済んでいる。スポーツバイク店に売ってあるサイクルウェアは1万円前後が普通だ。とてもじゃないが、ケチんぼの私には手が出なかった。

 

メインであるロードバイクにある程度資金を突っ込める方は、上位モデルの購入を検討されるとよいと思う。つい最近、私は80万円もするロードバイクに乗る機会があった。そりゃあもう、違う乗り物だった。軽い、早い、疲れない。そりゃそうだ。私のロードバイクの9倍もするのだから。車で言えば300万円の車と2,700万円の車では次元が違う。80万円は行き過ぎかもしれないが、30万円でも出せるのであれば、かなりいいロードバイクが購入できることは間違いない。セレブな貴方であれば、ぜひ上位モデルに乗ってみてはいかがだろうか。

 

とはいいつつも、私の乗っているエントリーモデルがダメなのか?というとそうではない。普通に走れる。100㌔以上のロングライドも全く問題ない。スピードもしっかり出る。時速30㌔での巡航も問題ない。平坦での最高時速は60㌔は出せる。頑張ればもっといけるはず。要は、「乗り手」の問題なのだ。

どんなロードバイクでも楽しく乗れればそれでいい。金額なんて関係ない。たまに機材マウントしてくるおじさんがいるが、そんな人は気にする必要はない。そんな視野の狭い人間に自分がならなければいいだけだ。ロードバイクにお金をかけ過ぎで通常の生活が破綻している残念なおじさんかもしれないし(笑)ロードバイクは沼だから。

 

ロードバイクは楽しい。一年間の走行距離は10,000㌔を超えた。車より走った。ロードバイクはガソリン不要。食事というガソリンを自分に入れるだけだ。環境にもいい。健康にもいい。お財布には不健康だけれども・・・・。

 

ロードバイクに乗って視力が良くなった。矯正視力だけれども、今までは片方0.7程度だったが、今では1.2くらいは見えている。ロードバイクでいろいろな景色を見ながら走っているからその影響なのかもしれない。科学的根拠はまったくないけれども・・。

 

ロードバイクに乗って体が引き締まった。体重はそこまで変わらないけれど、体脂肪率が18%→14%程度まで落ちた。1週間に5000㌔㌍、1か月で25,000㌔㌍くらい今までよりも消費しているからその影響かもしれない。日焼けがひどくなったけれども・・・。

 

一年乗ってみて色んなことを学んだ。四季の変化も今まで以上に感じることができるようになった。やっぱり買ってよかった。ロードバイクは楽しい。

 

 

rogo65life.hatenablog.com

 

rogo65life.hatenablog.com

 

rogo65life.hatenablog.com