今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

大村湾ZEKKEI(絶景)ライド

ロードバイクを初めて1年が経過しました。

 

始めたころは50㌔を走るのもヒーヒー状態でしたが、今では100㌔くらいであれば5時間かからない程度で走ることができるようになりました。

 

rogo65life.hatenablog.com

 

rogo65life.hatenablog.com

 

次の目標は、年内に200㌔を10時間以内で走破できるようになりたいと意気込んでいる次第であります。

 

その最初のステップとして、大村湾1周。約150㌔の行程を走ってみることにしました。今までに走ったことのない距離でしたし、通ったことのない道でしたので、私をロードバイクの「沼」に導いた詐欺師、いや、師匠に同行をお願いしました。

 

嬉野にあるみゆき公園からスタート。嬉野→川棚→佐世保→長崎→諫早→大村→嬉野というルートで走りました。

 

 

f:id:rogo65:20220223170958p:image

 

海沿いを走るため、風が強かった。風速5メートル以上の向かい風が続く状態でしたが、二人でローテーションしながら走ることで体力の消耗は抑えることができました。

 

走行距離153㌔、グロスタイム9時間。獲得標高2279m。

 

海沿いできれいな景色を眺めながらのライドで、アップダウンもあり非常に走りがいのあるコースでした。長崎県長与町から長崎県諫早市に向かうまでの山道が10%程度の勾配が続き、足が削られてしまいます。でも、景色は最高。ここの区間は景色を眺めながらゆっくり走ることをお勧めします。

 

今回のライドで、長崎にある有名なラーメン屋で昼食をとる意気込みでしたが、私の師匠が頑なに「コンビニで軽く食べる感じでいいっしょ。」といつもとは違う反応。

 

麺也オールウェイズ|らーめん|つけ麺|レモンとんこつらーめん|長崎 (menya-always.com)

 

👆ここはうまい。長崎にお越しの際はぜひご賞味ください。

 

長崎県に入って再度、「せっかくなんで、長崎で有名なラーメン食いませんか?」と尋ねる。「いや、コンビニで軽く食べる感じでいいっしょ。」と。相も変わらず。

 

なんで?前は違ったじゃん。むしろ、自分から率先しておいしいお店を探して誘ってくれたじゃん。なのになぜ?

 

その謎が解けました

我が師匠は、新しいバイクを買ったんです。

40万円もするんです。

 

なるほど。昼食で店に入って視界から愛するバイクを消したくなかったんですね。

言葉にはせずとも私にはわかりました。

 

ということで昼食はセブンでパンとおにぎりで済ませることになりました。

40近くのおっさんと、50近くのおっさんがコンビニの駐車場で飯を食う。傍から見ればクソジジイが恥ずかしげもなく何をしているのか・・・・。しかし、当の本人たちは周りの視線など気にもせず、飯を食いながらロードバイクの話で盛り上がる。

最近の若いもんは・・・と口が裂けても言えるわけない。

 

話は脱線しましたが、大村湾絶景ライドは無事終了することができました。

 

f:id:rogo65:20220223170951j:plain

大村湾を背景に。