今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

石の上にも人それぞれ

 

f:id:rogo65:20200219161238j:plain

石の上にも3年

(石の上でも3年続けてすわれば暖まるとの意から)辛抱すれば必ず成功するという意。

                  岩波書店 広辞苑 第七版 

 

 

子供にことわざを教えていた時のこと。

私としては、「一つのことに集中して取り組めば、きっといい結果が出てくる。」という意味で話したつもりだった。

しかし、小学校低学年の子供から・・・・、

「石の上に3年もすわっていたら、お尻が痛くなっちゃうwww」と言われた。

 

その時は「屁理屈だけはうまいな!」と半ばあきらめモードだった。

 

しかし、っというか私も屁理屈にはなるが、こういうことが言えるのではないか?

 

目まぐるしく変化するこの時代に、一つのことに固執し過ぎていたら取り残される。

新しいことにどんどんチャレンジし、変革をもたらす必要がある。

自分に合わない仕事は1秒たりともしてはいけないのでは????

 

「一万時間の法則」などもあるが、それも「情熱×スキル×時間」が伴って言える事だと思う。スキルがあっても情熱がゼロまたはマイナスであれば意味がない。

 

我慢して結果が出る場合もあるだろうし、いくら我慢しても出ない場合もある。

我慢して、我慢して、我慢して・・・・、本当にそれがベストなのか?

 

うーん。子供のひょんな一言からいろいろ考えてしまった。

 

「石の上にも3年」改め「意志の上にも雑念」

 

なんてこったww