今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術の進歩 すげーことになってきてますね

時は20✖✖年、あるドラッグストアの医薬品コーナー。 店舗には2人の従業員が働いている。仕事の内容は機械の管理とメンテナンスだけ。 そのほかはすべて機械で対応していた。 「いらっしゃいませ。こちらのガラス面に手のひらをのせてください。顔はこちらの…

ちょいぽちゃ 

「頑張って3か月のダイエットで体重を5キロ減らしたのに、何も考えずに食べちゃったら、前よりも太っちゃった(笑)」 ヘルスケアのアドバイスを提供していた方からのお声が届きました・・。 ここで、ダイエットの言葉の意味を再度確認してみましょう。 ダイ…

主婦が仕事だったら

私は働く主婦の方と一緒に仕事をしていますが、本当に大変だと思います。 パートで仕事をしながら、家事もこなす・・・・。 私には、マネができるとは思いません。 もし主婦が仕事として給料をもらった場合はいったいいくらくらいなのだろう? そんな疑問が…

私たちはいったい何歳まで働くのか?!

「70歳超えても働く」過半数 60代、「人生100年」を意識 日本経済新聞社が2019年秋に実施した郵送世論調査によると、70歳以上まで働くつもりだと答えた人が60歳代の54%にのぼった。18年秋に実施した前回の調査に比べて9㌽増えた。「人生10…

在職老齢年金について復習してみた

老後は年金をもらってゆっくり隠居生活。 そんなことを考えながら今の仕事を一生懸命がんばって年金を収めている方もいらっしゃると思います。 そんな生活はおじいちゃん、おばあちゃんの時代までかもしれません・・・・。 今の20代30代の若者がシニアになる…