今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

手抜きって言わないで!

お店で食材を選んでいるある夫婦の会話が耳にはいってきたんですよね。 奥さん「野菜は最初から切ってあるこれを使おうか?」 旦那さん「いや、それって手抜き料理ってやつでしょww」 仲のいい夫婦だったようで、この後も仲良く買い物を続けていたようですが…

リバウンドの経験ありますか?

ダイエットに成功したものの、リバウンドをした方はいませんか? 私はデブから普通の体型になり、それ以降、リバウンドはしていない。と思うww その経験もあり、ダイエットをはじめとした健康管理の情報提供を生業の一つとしてます。 そんな中、ある方から…

徳を積む

カッコいい言葉に出会いました。 「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」 桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳のある人のもとへは人が自然に集まることの例え。 私は仕事で部下がいるのですが、…

急がば回れってどぎゃんね?

最近はロードバイクのネタばっかりですが、楽しすぎて楽しすぎて、休日が待ち遠しいです。先日も走ってきました。 今回は100kmには届きませんでしたが、満足感のあるライディングでした。 今回は途中休憩で、道の駅にあるパン屋で総菜パンを買って食べまし…

コロナ レジ袋 プラごみ 減ったり 増えたり

みなさん。マイバッグ使ってますか? 当然私は使っています。 プラスチック製レジ袋の有料化が7月から始まり、5か月が経ちました。 海洋汚染など環境破壊が問題となっていたが、実際のところプラごみは減ったのかな? そんな疑問を持ったため、ちょっと調…

貧脚ライダー②

またまた、休日にロードバイクで走った。 天気も良く、最高のサイクリング日和!! 走った距離は下の画像の通り・・・・。といいたいところだが、スマートウォッチの調子が悪く、往路の記録が取れてない!!! 実際は下の画像✖2.5の距離を走った。 ロードバ…

貧脚ライダー 

ロードバイクを買って1週間。 初めて中距離を走った。中距離と言っても、初めて走る私にとっては結構な距離。 アプリを使って計測した結果がこちら。 まあ、きつい! ダイエットに成功して以来、筋トレは欠かさずやっていたので足の筋力にはある程度自信が…

百聞はなんちゃら

資格試験の勉強も終わり、いろいろなプレッシャーから解放された。 ただ、2年間くらい勉強を続けていたおかげもあって、「何もしない」ということが 逆に不安を覚えてしまっている・・・・。いいことか、悪いことか。 もともと、一度やりだすとハマっていく…

久しぶりに・・・・・。

ブログを立ち上げたのはいいものの、しばらくして全く書かなくなった。 理由は、ある資格試験の勉強を始めてしまったからだ。 その資格とは「行政書士」。 試験は終了し、結果待ちなのだが、自己採点では壊滅的な点数・・・。 ただ、奇跡が起きれば合格して…

石の上にも人それぞれ

石の上にも3年 (石の上でも3年続けてすわれば暖まるとの意から)辛抱すれば必ず成功するという意。 岩波書店 広辞苑 第七版 子供にことわざを教えていた時のこと。 私としては、「一つのことに集中して取り組めば、きっといい結果が出てくる。」という意味…

出会いが増えれば!!

ふと、思いつきました。 出会いが増えれば「アイデアが増える!」 であいであいであいであいであいであいであい・・・・・・・ 見えてきませんか? あいであいであいであいであいであいであいであ・・・・・ 人との出会いでいろいろなアイデアが生まれ、そし…

AI と 愛 と 哀 と

スティーブンスピルバーグ監督の「A.I.」という映画を観た。 人工知能をもった人間そっくりのロボットが母親(持ち主)の愛を求めていく。 機械が「愛」を持つのか?持っていいのか? そもそも「愛」ってなんなのか? 「愛する」という表現を簡単に使っても…

技術の進歩 すげーことになってきてますね

時は20✖✖年、あるドラッグストアの医薬品コーナー。 店舗には2人の従業員が働いている。仕事の内容は機械の管理とメンテナンスだけ。 そのほかはすべて機械で対応していた。 「いらっしゃいませ。こちらのガラス面に手のひらをのせてください。顔はこちらの…

ちょいぽちゃ 

「頑張って3か月のダイエットで体重を5キロ減らしたのに、何も考えずに食べちゃったら、前よりも太っちゃった(笑)」 ヘルスケアのアドバイスを提供していた方からのお声が届きました・・。 ここで、ダイエットの言葉の意味を再度確認してみましょう。 ダイ…

主婦が仕事だったら

私は働く主婦の方と一緒に仕事をしていますが、本当に大変だと思います。 パートで仕事をしながら、家事もこなす・・・・。 私には、マネができるとは思いません。 もし主婦が仕事として給料をもらった場合はいったいいくらくらいなのだろう? そんな疑問が…

私たちはいったい何歳まで働くのか?!

「70歳超えても働く」過半数 60代、「人生100年」を意識 日本経済新聞社が2019年秋に実施した郵送世論調査によると、70歳以上まで働くつもりだと答えた人が60歳代の54%にのぼった。18年秋に実施した前回の調査に比べて9㌽増えた。「人生10…

在職老齢年金について復習してみた

老後は年金をもらってゆっくり隠居生活。 そんなことを考えながら今の仕事を一生懸命がんばって年金を収めている方もいらっしゃると思います。 そんな生活はおじいちゃん、おばあちゃんの時代までかもしれません・・・・。 今の20代30代の若者がシニアになる…