今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たったひと言。ただそれだけで・・・・

いやー、走った走った。 ロードバイクを初めて約3か月。初めてまともに100kmを走り切りました。 まぁ、100km走り切ったことがどうということはないのです。今回のサイクリングを通じて勉強になったことがありました。 年度末になると、道路工事があちこ…

教育とは

「教育とは気づきを与える事だ!」 大ヒット中の「呪術廻戦」に出てくる夜蛾正道の言葉です。 おー!すげー!その通りだ!っと共感しつつ、以前読んだ本だったか、人から聞いた話かどちらかは忘れましたが、こんな話を思い出しました。 教育には色んな形があ…

ゴーストライター

子供の学校の冬休みの課題。読書感想文。 マニュアルなるものが学校から配られていました。 「読書感想文の正しい書き方!」 こんなのあるの?ってビックリでした。 私が子供の頃はこんなのなかったのに。 そもそも読書感想文に正しいも正しくないもあるもの…

心の在り方を考えてみた

突然ですが、皆さんのお住いの天気はいかがですか? おや?「晴れていい天気!」とお答えになった方はいませんか? 逆に「大雨で天気悪い!」とお答えになった方はいませんか? 私の住んでいるところの本日の天気は「雨」です。 「いい天気」「悪い天気」と…

ダイエットルーティーン

みなさん!ダイエットしてますか? ダイエット=食事制限。 辛いイメージがありますよね 実は最近、ある食べ物を取り入れてまして、それが3週目に入りました。 これを取り入れたきっかけは、世の中の騒動から身を守る為に何が必要かな?って考えた時に、腸内…

脱!貧脚ライダー!!

こんな私でも、ロードバイク友達ができちゃいました。今日は友達に誘われて北部九州のライドに挑戦してきました。 目的地はイカがうまい呼子!イカを食べて帰るという贅沢なサイクリング! ルートはこんな感じでした。まぁ、海はキレイ!山もアップダウンが…

弁当男子

主婦の皆さん。毎日の家事、本当にお疲れ様です。 私の妻は専業主婦でしたが、パートに出てもらうことになりました。朝早く起きて、子供や私の分の朝食を作り、私の分の弁当を作り、仕事に向かう。そんな負担を少しでも減らそうと、独身の時以来、ほとんど料…

依怙贔屓

依怙贔屓(()《名・ス他》他よりも特に、その者に目をかけること。公平でないこと。 部下からの一言。 「あの人ばっかり、特別扱いして!私と違う!」 私の仕事のルールとして、平等公平は守っているつもりでした。 これは私の考えですが特別扱いするほど…