今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気付くのが遅かった・・・・。沼・・・・・。

「我以外皆我師也」という言葉をご存じでしょうか。小説家吉川英治の言葉で「宮本武蔵」の中に出てきます。どんなものからも学ぶことができるという事。私自身も当ブログのサブタイトル?に「人生皆師 楽しく生きよう!」とパクるほどいい言葉だと思います。…

やっちまったぜ

みなさーん! 日差しが強くなってきました! 日焼け止めは満遍なくしっかり塗りましょう♪ こんなふうになりますよ! 膝から下はしっかり塗ってましたが、サイクルパンツとの間を塗り忘れてこんな羽目に たった5時間、ロードバイクに乗っただけで⁉️ 痛い。痛…

膨大な情報に困惑してしまいますね。

「療育」についてのネットニュースなどを見ていると、様々な考え方が山のようにあります。最近、私が気になった記事は「療育をしない!が正解!」という具合のタイトルがついた記事。タイトルだけを見た時には「おお!俺が子供に受けさせていることは間違い…

生涯現役!?

NHKテレビにて「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」というものが放送されていました。現実にあるのかだとか、どうだとかは別として、生涯現役という言葉についてちょっと考えみるいいきっかけになりました。 (1)「脳梗塞ではありません、つわ…

どうして僕は運がいいの?

家族みんなで夕食を囲んでいた時の事、私と妻との間で療育についての話が出ました。 私たちの息子は療育環境においてものすごく恵まれているという話です。 息子の異変に気付き、診断を受け、軽度の知的障害を伴う自閉スペクトラム症ということが発覚し、療…

大変だとよく言われますが、感動することのほうが多いです

「そうだったんですね。ご苦労も多いことでしょう。大変ですね。」 私がよく言われる言葉である。 私の家族のことを話すときに次男の話題になると障害の事も話すのだが、ほぼほぼ全員が冒頭のような表現をされる。別にこれが悪い気分がするというわけではな…