今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

コロナ レジ袋 プラごみ 減ったり 増えたり

みなさん。マイバッグ使ってますか?

 

当然私は使っています。

 

プラスチック製レジ袋の有料化が7月から始まり、5か月が経ちました。

 

海洋汚染など環境破壊が問題となっていたが、実際のところプラごみは減ったのかな?

 

そんな疑問を持ったため、ちょっと調べてみました。すると、、、、

 

レジ袋の使用は減ったが、プラごみの総量は減っていないらしい。むしろ増加しているとのこと。

 

原因は外食を控えて宅配を頼んだり、自宅でクッキング!したりなどなど・・・。そんなこんなで家庭から出る弁当容器やトレーなどが増えたことによるらしい。

 

環境破壊を食い止めるための活動が、こんなところにもコロナの影響が出ているんですね・・・・。

 

昔の豆腐屋さんみたいに、家からボールを持って行って買うスタイルにビジネスチャンスがありそうwww