今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

やっててよかった?LEGOブロック

我が家の小学生の長男君はレゴブロックが好きである。

我が家にはレゴブロックのパーツがウン千個とある。それはそれはたいそうなお金が飛んでいってまして。私のロードバイクの比ではないくらいの投資です。

私だけでは賄いきれないので、オールドジジババファンドに依頼をすることも多々あり。

 

先日、長男君はうーん✖2と唸りながら一生懸命何かを作っていた。

「おー!!!!!!できた!!!!」といきなりの雄叫び。

そして私のもとに持ってきてくれた。

それがこちら。

👍① ワン

 

👍② ツー

 

👍③ スリー

 

f:id:rogo65:20210515113324j:imagef:id:rogo65:20210515113330j:image

私はしばらく理解ができなかった。

なぜか?私の低スペックでの脳みそではこの物理の法則が理解できない。なんでたった3本のタコ糸だけでバランスよく崩れもせず立っていられるのか・・・・。

 

なんでも、テレビかユーチューブかで「でんじろう先生」が段ボールで作っていたのを見てレゴブロックでもできるんじゃないかと思ったとのこと。

設計図があるわけでもなく、動画を見ながらでもなく、自分の頭で考えてやってみる。何度も失敗を繰り返し、修正を加え、成功させる。

執念がすごい。すげーぞ。長男君。父は少し感動した。

 

 

モデルガンが好きな長男君は、レゴで鉄砲まで作る始末。

それが、こちら。

 

👍① ワン

 

👍② ツー

 

👍③ スリー

 

f:id:rogo65:20210515113334j:image

これはですね、マガジンもあり、マガジンに弾を込めることもでき、そして、コッキングをして弾を打ち出すこともできる。さらに、「マガジンは自重で落下します。」

威力もそこそこありまして、空き缶なんか簡単に凹ませることができちゃうんです。

ガラスのコップは確実に割れるwww。妻は戦々恐々。長男君は常在戦場。

これこそ設計図なんてない。ユーチューブで動画を見て、何度も試行錯誤を繰り返し作っていた。この銃を初めて見せてもらったときにも感動して、「おまえ、すげーな!もっとレゴ買ってやるぞ!」とつい言ってしまった・・・。そして、ウン万円もするレゴテクニックシリーズを購入するハメに。

 そろそろ、オールドジジババファンドに資金提供の依頼をしなければ・・・・。

 

まあでも、試行錯誤を繰り返しながら何かを作り上げるという執念はレゴブロックのおかげでついてきたと思う。長男君も「レゴブロックだけは大人になっても飽きないかもね。」と言っている。いいことだ。父は頑張ってレゴ代を稼ぐぞ!

 

 

今日のちょっと一息

「学校の宿題もその勢いでやっておくれ・・・・・・・。」