今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

ちょいぽちゃ 

「頑張って3か月のダイエットで体重を5キロ減らしたのに、何も考えずに食べちゃったら、前よりも太っちゃった(笑)」

ヘルスケアのアドバイスを提供していた方からのお声が届きました・・。

 

ここで、ダイエットの言葉の意味を再度確認してみましょう。

 

ダイエット【diet

(規定食の意)美容・健康保持のために食事の量・種類を制限すること。

                 *1

 

 

そう、ダイエットは永久活動。

しかも、運動を伴わないダイエットは筋力低下を招く恐れもあり、注意が必要。

 

今回の場合は・・・・、

 

ちょっと太った⇨ダイエット開始⇨頑張って食事制限⇨体重と共に筋肉量も減少

 

基礎代謝の減少⇨1日の消費カロリーの減少⇨食事を戻す

 

⇨今までより1日の消費カロリーが少なくなったのに、摂取カロリーがオーバー

 

⇨脂肪が増える⇨またダイエット開始⇨頑張って・・・・・以下繰り返し。

 

そりゃ、以前よりたくましくなります・・・・。

 

この上なく食べるのが好きな方はダイエットという概念を捨ててみるのがいいかも。

 

そうすると「ちょいぽちゃ」のかわいいままだと思います。

 

ダイエットは永久活動。

 

「人の体は食べたものでできている。一度の選択ミスではデブにならない。間違った選択の積み重ねでそうなる。」

 

月に1度や2度、食べまくっても大丈夫。(一時的に体重は増えますけどww)

 

毎日の積み重ねです。

 

「無意識に食べていた」ものを「意識して食べるもの」へ変えてみては?

 

そんな言われても、食べたいもん・・・・・・。

じゃあ、食べよう!!!

食べることは生きることだ!!!

 

*1:岩波書店 広辞苑 第七版 より