今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

なんでも分解。

我が家の長男君はレゴブロックが好きだ。

色々なものをレゴブロックで作る。私が資格試験にはまって勉強していた時なんかは、ブックスタンドや本棚まで作ってくれた。

今は、レーシングゲームで使いたいという「ハンドルコントローラー」を作ろうと日々妄想している。そして迷走中である。

 

そんな長男君の第二の特技が「分解」である。

そりゃぁ、なんでも分解する。(電子機器以外・・・。)大概のおもちゃはしばらく遊んだ後は仕組みが知りたい欲望が湧くのかわからないが、「分解」そして「改良」している。たまに「破壊」して「後悔」している。

 

でも、その「分解」については私は何も突っ込まない。おおいにやってくれ!というスタンス。

まあ、長男君が2歳くらいの頃、プレーステーション3のディスク挿入口に硬貨を入れまくっていたのを発見した時は「発狂」したが・・・・。そして、私がプレステを「分解」そして「破壊」し「後悔」した。

 

その「分解」のおかげで、いろいろなものの仕組みを理解して、それがレゴの創造に活かせていると思うし、将来、モノづくりに興味を持った時の「経験値」として蓄積できていれば幸いである。

 

大いに見守ろう。

 

今日のちょっと一息

「いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ。」パブロ・ピカソ