今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

気付くのが遅かった・・・・。沼・・・・・。

「我以外皆我師也」という言葉をご存じでしょうか。小説家吉川英治の言葉で「宮本武蔵」の中に出てきます。どんなものからも学ぶことができるという事。私自身も当ブログのサブタイトル?に「人生皆師 楽しく生きよう!」とパクるほどいい言葉だと思います。私も普段の生活の中で何かしら発見、吸収し、今の自分が置かれている環境に置き換えて、役に立てようと努力しています。いや、しているつもり。いや、単なる自己満足なのかもしれません。でも、そのことを自分の周りにいる方の役に立てればと思い、当ブログをはじめてみました。(ほかにもいろいろな目的がありますが・・・。)

 

当ブログでも私が2020年末から趣味で始めたロードバイクから気づいたこと、学んだことをご紹介させていただきました。今日はそのロードバイク関連で気づいたことをつらつらと綴っていきたいと思います。

 

 

rogo65life.hatenablog.com

rogo65life.hatenablog.com

rogo65life.hatenablog.com

rogo65life.hatenablog.com

 ロードバイクを始めるにあたって、私がロードバイク仲間から言われていたこと。それは、「初期投資が終わったらほとんどお金かかりませんよ!健全な趣味だから安心してください!」と。私もその方のお言葉を信じ、嫁を異口同音に説得。初期投資に諭吉さんが何人も私のもとから離れていきました。金に飽かすこともなく・・・・。

 

しかーし、私の性格上、ハマったら結構なオタク具合になってしまうんです。過去の例で言えば、デブだった私がダイエットに成功。その際に筋トレ関連、食事学、栄養学などの本やグッズにどれだけ使ったかわかりません。まあ、そのおかげで80㌔近くあった体重を60㌔まで落としてかれこれ7年以上リバウンドはしておりませんし、健康診断の結果もオールAを貫いています。また仕事でも役に立っているので費用対効果に合っていたと思います。

ロードバイクで言えば、あれが欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい🎵と次から次にほしいものが出てくるんです。タイヤを変えればもっとスムーズに走れる、200㌔ぐらいのロングライドに行きたいからこういう装備が必要だ、夜にも走りたいから明るいライトが欲しい、、、、、、、。気づいたらAmazonでポチリ、ポチリ、ポチ、ポ、・・・・。自宅にAmazonの段ボールが届き、嫁にばれる。子供たちは祖父からのプレゼントが来たと勘違いしてテンション上がるが、開封の儀を過ぎるとテンションダダ下がり。次男においては涙を流す始末。その繰り返し。完全に「沼」にはまりました。

ロードバイク仲間と一緒にライドしたときに言われたこと。「お!とうとう沼に足を突っ込みましたね!もう抜けれませんよwww」です。

 

私は言いたい。

「人生 皆 詐欺師!!!!」

 

そういえば、私の親族にもペテン師というか、詐欺師みたいな人がいたのにwww。私も幾度となく功名巧みに洗脳され、いつの間にかそのことに納得していた・・・。そういう経験があったのになぜ気づかなかったのか。これはもうアホとしか言いようがない・・・・。いや、勉強になった。

 

やはり、「人生皆師 楽しく生きよう!」

 

ロードバイク仲間も私の親族も決して悪い人ではありません。今でも楽しくお付き合いさせていただいております。ロードバイクは楽しいです!!決して悪く言うつもりはありません。これからも乗り続けます!!当ブログのために多少おもしろおかしく表現しておりますのでご了承ください。

 

 

今日のちょっと一息

ロードバイクのおかげで労働倍苦」