今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

勉強し続ける事

コロナ禍で世の中不安だらけですね。

先が見えないそんな時だからこそ、いろいろな事に目を向けて勉強し続けることが、自分の身を守るために必要なことかもしれません。

(あ!これは精神的なことで、身体的に身を守るためには免疫力を高めましょう!)

 

将来の目標であったり、先が見えないときこそどんな分野にも進めるように準備をしておく必要があると思います。要は「勉強しておく」。なんの勉強???なんでもいいんです。ネットニュースを見て知らなかったこと。テレビを見て興味を持ったこと。本をみて。買い物をしているときにふと気になったこと。どんな些細な事でもいいと思います。どんな方向に進めるよう、些細な事でも幅広い知識をつけておく。それが先が見えない世の中を生き抜いていくために必要な事ではないかと思っています。

 

百獣の王「武井壮」さんがテレビで言ってました。

「今全く知らないことを、1か月、本気になって調べたら自分の周りの人間より大体の事は全部一番詳しくなる。」

確かにその通りだと思います。

 

私は仕事柄、新しい仕事内容が次から次に出てきます。私が心がけていることは、周りの私と同じ立場の人たちよりもそのことに対して詳しくなる。ということです。与えられる資料だけではなく、自分なりに情報収集を行い、勉強し、仲間と共有する。そうすることで、チーム全体の成績を上げることも毎度ではありませんが、できています。

 

今までの経験上、得意ではないこともたくさんありました。しかし、得意ではなくても、調べ続ける、勉強し続けていけば、いつの間にか、その不得意だったことが、選択肢として増えているんですね。

 

なので、不得意だからというだけの理由で、自分の選択肢を縮めてはいけない。自分の可能性が広がるという希望を持って、勉強していくことが大切ではないでしょうか。

 

また、嫌いな事だと思っていても、実は「食わず嫌い」というだけかもしれません。やってみると意外とイケてることもあります。しかも、それを試しに1か月、本気になって調べてみたら、自分の周りの人間よりも詳しくなっていた。さらに、その知識が多くの人に必要とされ、価値を生み、周りの人を幸せにして、感謝の証としてお金が入ってくる。こんなこともきっとあると思います。

 

自分の為、自分の大切な人を幸せにするため、世のために、いろんなことを学びましょう☆彡

 

 

今日のちょっと一息

「やれるかどうか悩むよりもまず自分自身に期待せよ」byマイケルジョーダン