今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

夢を持て!!っていうけれども

「人間として最も大切な事。夢を持ち、夢を貫くことの大切さを忘れないこと。」

漫画ルーキーズの中の名言です。

 

 

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

確かに、夢を持つことは非常に大切だと思います。持たないより、持ったほうがいい。

 

しかし、子供にそれを強要してはいけないと思いました。

 

夢を持って、愚直にそれに向かって努力し続けることができる人はそれでいいと思います。でも、それができない人のほうが圧倒的に多い。

だから、夢を持っていないことに対して引け目を感じてしまう。

 

夢なんて持たなくていい。と言っているわけではなく、夢なんて持たなくても、いや、逆に持たないことのほうが可能性が広がっていく場合もあるということ。

 

子供に夢を持たせる。それは、子供やその親の狭い視野の中でしか夢は生まれないかもしれません。もし、子供に夢を持ってほしいのであれば、親が世の中のいろいろな事に興味を持って勉強し続ける事。これが大切な事ではないかと思っています。

 

毎日が夢を持つチャンス。今を生きろ!

 

そして、人は出会った人で運命が変わるともよくいわれます。

 

出会いがアイデアを生むんです。そこからやりたいことが出てきて、夢が出てくることがあると思います。

 

いいですか?よく見てください。

 

であいであいであいであいであいであいであいであい

 

見えました?

 

出会いを繰り返せば繰り返すほどイデアが生まれてくるんですwww。

 

夢を持つことも大切ですが、いろいろな人と出会い、刺激を受け、出会った人とのご縁を大切に。

「あなたに出会えてよかった!自分の人生変わったよ!」

「あなたに会いに来たのよ。」

「あなたから、買いたいのよ。」

「あなたがそこにいるだけで、周りが幸せになるよ!」

 

こう言ってもらえるように、「人間力」を鍛えていくことの大切さを子供たちには伝えていきたい、そして夢を持つことも大切だけれども、無理して持たなくても誰かが夢を運んできてくれることもあるんだよ。と思った今日この頃でした。

 

 

今日のちょっと一息

無職は夢職。可能性が広がりますね!!!