今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

今日も楽しい日でした

天気は快晴!風もほぼ無風。気温も寒すぎず熱すぎず。こんな時はロードバイクで走るに限る!ということで走ってきました。

f:id:rogo65:20210312231307j:plain

途中の休憩時にパシャリ。雲一つない青空!

チョー気持ちいいのはよかったのですが、目的地を鰻が有名な地域にしておりまして、往復100㌔超えのロングライド。いつもは準備万端で走りに行く私ですが、、やらかしてしまいました。

自宅から意気揚々と走り、ちょうど50㌔地点。目的地の鰻屋さんに到着!!疲れた体に活力補給と意気込んで、いざ!出陣!と・・・・・。

あれ???財布がない!!!

がーん。😨

なんという事でしょう。財布を忘れてしまっているではありませんか。

何度もポケットを漁りましたがありません。出てきたのは、以前走った時にお釣りをそのままにしていたであろう500円玉が一枚だけポケットから・・・・。2000円以上はする鰻なんて一口も食べれやしませんでした・・・・。

まあ、こんな事もあるよねと自分に言い聞かせて、帰ることに。

500円あったので、帰り道に通る行きつけの激安ラーメン店に行くことにしました。

そこは、本格的なとんこつラーメンが360円で食べられる何とも素敵なお店。替え玉を頼んでも500円でお釣りがくる!昼食時には毎日行列ができるお店なんです。

ちなみに「福の家」というラーメン店。360円であんなにおいしいラーメンが食べられるのは、感謝しかありません。お店の経営努力に脱帽です。

 

そこで、ラーメンを食べていると一組の若いカップルが入店してきました。(おそらく大学生でしょう。)二人はお座敷に座りラーメンを注文。ラーメンが運ばれてきて食べているところを見ていると、男性の方が「正座」して箸とレンゲを上品に使い、姿勢正しくズルズルと音を立てることもなく、お上品にラーメンを召し上がっているのではありませんか。私の方はというと、ズルズルと音を立てまくり、鼻水をたらたらと垂らしながら、お下品な食べ方でありまして・・・。彼の食べる姿を見て、ひとりの大人として大変恥ずかしいというか、反省させられたというか、悶々とした気分になってしまいました。

そうは言っても「福の家」のラーメンはおいしいので、替え玉をし、しっかりとスープまで飲み干し(どんぶりから直飲み!)自宅まで一気に帰りました。

 

そして、晩御飯にて。さっきの彼の光景が頭の中に残ったまま食事をしていたところ、長男の食べ方が非常に気になりまして。納豆をごはんに勢いよくぶっかけ、そのまま勢いよくかきこみ、「まじ、うめー!!」と口の周りにご飯粒と納豆のネバネバをつけたまましゃべるんです。思わず私は、「ちょっとは、上品に食べようぜ。」と言い放ちました。それを言われた長男からの一言が衝撃的だったのです。

 

 

「お父さんが、下品やからねー( ´艸`)」(笑)。」

 

・・・・・・・・・・はい。何も言えません。ちょっとは忖度しなさいよ。

 

 

鰻は食べられないわ、子供から「そもそも論」で論破されるはの非常に貴重な経験をした一日でした。

 

うーん。生きてるって素晴らしい!!!

 

 

今日のちょっと一息

「正しさを執拗に叫ぶのは、あなたが弱いからだ。」(ブラックジャックによろしく