今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

一体何をやっているんだろう・・・・

山は好きですか?

 

山を見るとロードバイクで登りたくなる性癖の私です。

 

先日も車でたまたま通った山が気になり、ロードバイクで登ってみました。

 

毎回「なんでこんなきつい思いして坂道を走ってるんだっけ??」と自問自答しながら走っています。

 

ロードバイクに乗り出したきっかけは「弱虫ペダル」のアニメをみて「かっこいいなー」と思ったのがきっかけ。けっこう軽い感じです。あとは、きれいな景色を見たり、おいしいものを食べに行ったりしたいなーという思いもありました。

当初はそれ目的でいろんなところに走りに行きました。

が、ロードバイクを初めて半年以上が経過した今、目的が変わってきました。

 

「体と心の鍛錬」

 

山を登るのはきついです。何度もくじけそうになります。足をついて休みたくなります。心拍数も190以上が長い時間続いてしんどいです。でも、「あとすこし頑張って休もう。」を何回も繰り返して、できるだけ休むことなく頂上を目指す。頑張ったご褒美の頂上から見る景色、達成感、たまりません。

 

何をするにしても目的をもって取り組むことで、いろいろな事が見えてきます。

ただ何となくではもったいない。(それも必要な時は当然ありますが。)

今目の前に起こっている出来事は必然。「なんのために」を考えながらやっていきたいものです。

 

今日のちょっと一息

「水を汲めではなく、井戸を掘れ」

 

f:id:rogo65:20210626103041j:image