今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

たったひと言。ただそれだけで・・・・

いやー、走った走った。

ロードバイクを初めて約3か月。初めてまともに100kmを走り切りました。

f:id:rogo65:20210226190202j:image

 

まぁ、100km走り切ったことがどうということはないのです。今回のサイクリングを通じて勉強になったことがありました。

 

年度末になると、道路工事があちこちで実施されていますよね。

ロードバイクは自動車と同じように道路交通法に則り、自動車レーンを走行しないといけません。当然ながら道路工事で車線規制などがある場合、ほかの自動車と同様の運転をします。

 

今回、私が住んでいる付近で道路工事があり、片側通行の規制。警備員さんが誘導をしてくれていました。私が通る時には「はい、どうぞー。お気をつけてー。」との挨拶。

それだけでなにが勉強になったの?と思われるでしょう。

今回の話のポイントはここからです。

 

100km走って自宅へ戻る際に、当然ながら先ほど説明した工事中の道路を走ります。

帰る時には結構ヘロヘロ。足もガクブル状態。(初心者なのに無理しすぎ!!!)

警備員さんの誘導の合図に、道路を通行したその時!!!????

「おかえりなさーい。おつかれさまですー。お気をつけてー。どうぞー。」

なんと、「お・か・え・り・な・さ・い」ですよ!!!

言葉は悪いですが、まさか道路工事の警備員さんがそんな言葉をかけてくれるとは思ってもいませんでした( ノД`)シクシク…

その言葉を聞いた私はとっさに、「ただいま!!お疲れ様です!!」と親指を立ててグッドのハンドサインをして挨拶をしてしまいました。言うまでもなく気分爽快。私の中で何とも言えない幸せな気分が溢れ出ました。

 

「ココロを込める」

そこにはマニュアルや技術などは一切不要。ただ「相手を想う」こと。それだけで自然と警備員さんのような粋な一言が出てくるんだと思いました。

たったひと言。ただそれだけで人は幸せになれるんですね。

 

 

今日のちょっと一息

「良い言葉は いい人生を作る。」