今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

ダイエット

仕事柄、ダイエットについて相談を受けることがある。

「この商品ってダイエットに効果ありますか?」という質問。

私の結論は「No!」だ。

【過去の太っていた時の自分を振り返る・・・】

 

実は、私は5年前まで太っていた。いわゆる「〇ブ」だった。

しかし、自分自身は太っているとは到底思っていなかった。

筋肉質で、ちょっと脂肪がのった体格のいい男性のイメージを持っていた。

数値で示せば・・・・、

身長167cm、体重79kg、腹囲95cm、まあまあのデカさだ。

幼少期から太っていたかというとそうではなく、むしろ、学生時代は筋肉隆々のなかなかいい体つきだった。

では、なぜそうなったのか????

答えは簡単。

「摂取カロリー」が多すぎるwww

当時の私の食事を振り返ると、必要以上のカロリーを摂取していた。

朝・・トースト2枚(チーズ、バターたっぷり)、牛乳、その他いろいろ

昼・・カップ麺、菓子パン3つ、食後のスナック菓子

夜・・弁当2個、ビール3本、食後のスナック菓子、時間を空けてデザート

仕事の日は上記のような感じで、休みの日にはさらにプラスアルファ・・・・。

そりゃ、太るよ・・・・・。

 

【自分の体形を自覚し、いろいろなダイエット法を試す日々が続く】

 

テレビでダイエット特集があれば、必ず視聴し、実践した。(当然、運動も)

トマトダイエット、朝バナナダイエット杜仲茶糖質制限、そのほか数え切れず。

しかし、どれも長く続かず、結局食いまくる生活に元通り。

 

【ダイエットのきっかけは周りに宣言したこと】

 

仕事仲間に「3か月で-10キロ減量できなかったら焼肉をおごる!」と意味もなく発言してしまったことがあった。それが5年前である。

なんでそういう発言をしたか覚えていないが、おそらく私の体形について仲間から指摘され、むきになって言ってしまったのかもしれない。

それ以降、私のダイエット生活が始まった。

(20人位の前で言っちゃたので、やるしかなかった。)

 

【まずはダイエットについて学ぶことから始めた】

 

いままでは、何も考えずにただ食べる食材を変えたり、ダイエットサプリを飲んだりしていた。しかし、それで今まで失敗し続けていたため、まずはいろいろな本を読んだ。そしてこう悟った。

「人の体は自分が食べたものでできている。一度の選択ではデブにならない。間違った選択の積み重ねで今の体はできあがっている。」

(今考えれば当たり前だがwww)

それ以降、私の食事内容は激変した。

朝・・ゆで卵 青汁 プロテイン

昼・・おにぎり1個 野菜スープ 青汁

夜・・ごはん おかず1品 汁物 焼酎(お酒だけはやめられない!)

休みの日には30分程度の自重筋トレ

 

【この食事を3か月続けた結果】

体重・・60kg!! 腹囲73cm!!

やった!やったぞ!俺は成し遂げた!!!食事を見直し、ちょっと運動しただけでこれだけの結果を得ることができた。

 

冒頭のダイエット商材は効果があるの?の答えが「No!」と私が言っている理由だ。

どんなに素晴らしい商品でも、本人の痩せたいという覚悟と毎日の食事が伴っていなければその商材の効果はきっと出ない。1か月何千円とかのそのお金を、痩せた時の洋服や、ちょっと高めの食材に充てたほうがよっぽどいい。逆に、適切な食事を摂り、適度な運動、十分な睡眠がとれている方にとっては効果を実感できるのではないかと思う。

 

ちなみにそれ以降、食事について自分のルールを決め、運動(筋トレメイン)を行い、体重、ウェストともにキープしている。

 

あと、ダイエット後の健康診断で、体重計測時に看護師さんがザワザワとなり、「この一年で何か大きい病気に罹りました?」と言われたwww

 

 ※相談者に対しては、商品の特徴をしっかりと説明し、食事、運動、睡眠のバランスが大切だということは話している。決して「NO!」と突き放したりはしていない。

 

ダイエットでお悩みの方は、まずは食事の見直しから始めませんか?