今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

カロリー制限か糖質制限か???

ダイエットネタ第2弾。

カロリー制限か糖質制限か??

私の解答は「どっちでもいい!!!」だ。

ちなみに、私は、カロリー制限で体重を減らしていった。

一時期は、食べるものを見るだけでそのため食べ物の表面に「〇〇〇キロカロリー」と

浮かんでくるくらい、病的に意識していた。

 

結局は、カロリー制限にしても、糖質制限にしても、体重を減らすという過程においては、「食べ過ぎない」ということが一番であると思う。

 

何事も、バランスよくが大事なのだと・・・・・。

 

しかし、仕事上、上記相談に応じることはよくある。私の「どっちでもいい!!!」という意見を軽々しく伝えることは、顧客の利益に反する。

 

すごく悩んだ結果、顧客にこう質問する・・・・。

①「一品大量に食べるほうですか?」

②「いろんな種類を数多く食べるほうですか?」

 

①の答えがYESの方については、カロリーをおすすめし、②の答えがYESの方については糖質制限をおすすめしている。

 

理由としては、

①の場合は、食べるものが、牛丼、かつ丼などの、1品で完結できる食事を摂っている方がほとんど。それをいままで特盛にしていたものを、大盛りにして、野菜などの小皿を一品プラスしてもらえれば大体の方が自然と体重は減っていく。

 

②の場合は、食事の数はそのままでも、糖質の少ない食事を選んでいただくだけで、事前と体重は減っていく。

 

当然ながら、これに運動をプラスしてもらえれば効果はみるみる出てくる。

(運動が嫌いな方、運動する時間なんて無い方はこう考えてほしい。今、無意識に食べている食品のカロリーを消費するために、いったいどれだけの運動をしないといけないか?あなたにそんな時間と余裕はあるのか?一度ランニングマシーンで消費カロリーを計測するとびっくりするはず。こんなに頑張ったのに、おにぎり一個分も消費していない・・・と。)

 

胃袋は甘やかすとどんどん大きくなる。

今食べている、「あと、ひとくち」を我慢してみませんか?

 

そして、1週間後、1か月、3か月後のあなたの引き締まった姿を想像してみてください。

 

人間は一つの願望に対して相反する願望が出てくるものです。

「痩せたい」⇔「食べたい」

「お金貯めたい」⇔「いろんなものを買いたい」

 

「痩せたい」という願望に「痩せた!成し遂げた!自分に自信が持てる!みんなが見てくれる!モテル!かっこいい洋服が着れる!」などの栄養を与え続けてください。

 

願望に栄養を与え続けた結果として・・・・・、

 

「無意識に食べていた」ものは「意識して食べるもの」へ変わるはずです。

 

皆さんが健康にかっこいい身体に生まれ変わることを切に願います。

 

※私の経験に基づいたものです。厳しいご指摘等あるとは思いますが、ご了承ください。