今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

徳を積む

カッコいい言葉に出会いました。

 

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」

 

桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳のある人のもとへは人が自然に集まることの例え。

 

私は仕事で部下がいるのですが、この言葉みたいに集まっているのか自信がありません。

 

逆に尊敬する私の上司の周りには、人がたくさん集まっているんですよね。

 

その方と私の違いはやはり、「徳」「知識」「教養」の差だと感じます。

 

やはり、日々いろいろな事に興味を持ち、勉強をしている方にはいろいろなヒト、モノが集まってくるのでしょう。

 

その方にはその言葉がぴったりです。私も負けないように色々な事に興味を持ち、勉強し続けたいと思います。

 

今日の一息

「巧言令色」って言わないで。