今日のちょっと一息

人生皆師 楽しく生きよう!

それでも僕は感謝する。

子育て。イライラ。育て方。悪い。間違った。

 

これはグーグルでワードを入れると検索候補?というのでしょうか、上記のようなワードがでてきます。また、グーグルの検索履歴を消さない場合や、シークレットモードで検索しない限り検索したワードが出てきますよね。

ある時、ある方がスマホでグーグル検索をしているときの画面が目に入りました。その時に過去に検索したであろうワードが出てきていたんです。

まあ、その方と話をするにつけ、子供の話が出てくるのですが、どうも育て方に悩みがあるようでいろいろとネガティブな話が出てきます。子供に自分の思い描いた生き方をしてほしいんでしょう。子育てに失敗したくない。そういう印象を受けてしまいました。

 

ここからは自虐ネタで多少過剰に表現をします。あくまでも私自身の価値観で語っていきます。

育て方に「成功」や「失敗」があるのであれば、私は「失敗」なのかもしれません。

私には兄がいますが、兄と比べて「学歴」は低いです。「年収」も低いです。「学力」も低いです。「イケメン度」は私が高いはずww。「腹筋のシックスパック度」も私が高いはずww。親への迷惑のかけ方にしては「私は多大なる迷惑をかけ続けた。」です。大人になってからも同様。これ以上綴ると私の精神衛生上好ましくないのでこれくらいにしておきましょうか。

 

でも、こんな私でも、生活するだけには困らないくらいの収入を得て、家庭を築くことができています。恐らく・・・・。いや、そうであると信じよう。

私も子供がいますが、確かに冒頭の話のように「自分の言うことをきかない」ということでイライラしたり、どうすれば言うことを聞いてくれるのかを必死で考えたりしています。でも、子供なんてそんなもんかもしれません。私も子供の頃は親のいう事なんて右から左に受け流してましたし、反抗もたくさんしました。

「クソ✖✖◇▽🎵凸❕(自主規制)」や「し✖✖◇▽🎵凸❕(自主規制)」など、いかにも人権を無視した罵詈雑言を浴びせていたものです。逆に超素直?というのでしょうか感情も何もなく素直すぎるほうが私にとっては不安になると思います。

 

あ、そういえば母に聞かされた話ですが、できの良い兄が親に反抗したことがあって、その時に「クソ✖✖◇▽🎵凸❕(自主規制)」と言い放って家を出ていったそう。その時はものすごくショックで、ビールを飲みまくって寝込んだらしいのですが、それ以来免疫がついて「へでもなくなった」そう。なので、私がいくら「クソ✖✖◇▽🎵凸❕(自主規制)」などと宣っても母の体の中にある免疫機構が活性化し、「倍返し」いや、「100倍返し」を受けたのは言うまでもないですねww。私も懲りずに反抗の繰り返し。母と父は「お前が少々の事で問題を起こしても、ビックリせんわ。」との言いっぷり。大人になって私が大失敗した時も冷静に対処しれくれました(笑)

これは遺伝するのでしょう。少し前に私の長男が妻と口論。長男が「クソ✖✖◇▽🎵凸❕(自主規制)」と言いやがりまして、妻はというと、「私がクソ✖✖◇▽🎵凸❕(自主規制)なら、お前はクソ✖✖〇◆♪❢(自主規制)じゃ!!!」と言い放って頭をはたいておりました。母は強し。私は傍観者でダメ親父。

なので親も子もそういう風にお互いが免疫がついてともに成長するんでしょうね。

 

自虐的に私自身の育てられ方は「失敗」と表現しましたが、そんなことは関係ありません。今私自身がここにいてこうやってブログを書いているのも両親がいるおかげですし、こういうネタを表現できるのも、できの良い兄がいて、反抗的な私がいたからこそです。だから僕は反抗的な私を育ててくれた親に感謝しかありません。

 

子供が生まれた時、「生まれてきてくれてありがとう」や「幸せに生きていけますように」と願わなかったでしょうか。それがいつの間にか自分の願望ばかりを子供に押し付けて、自分の道具のように思ってしまってるかもしれません。

子供が社会の中で適応できるようになってもらうために、ある程度のレールを敷いてあげるのも親の役目かもしれません。たとえそうだとしても子供が生まれてきてくれた時の思いだけはブレずにしておかないと、いつか子供に見透かされるかもしれませんね。

 

子供が自分のもとに生まれてきてくれたことに「感謝」。

子供も親が自分の事を一生懸命に考えてくれていることに「感謝」。

 

 

今日のちょっと一息

「親の顔が見てみたいわー。ってよく言われてました。」